テレーゼのために?!

公開日:

更新日:2019/08/04

カテゴリー: スタッフブログ  タグ: 


こんにちは!

ユニクロのヒートテック(超極暖)をヘビロテ中のスタッフAです(*^_^*)

さて♪

この人が誰かわかりますか? 学校の音楽室に必ず貼られている人ですよね!!

クラシックの代表的な作曲家・ベートーヴェンです。

彼が1810年に作曲した『エリーゼのために』は もちろんご存知だと思いますが、

実は『テレーゼのために』という曲であることはご存知でしたか??(※諸説あるようです)

彼の教え子であるテレーゼという女性に「エリーゼのために」の楽譜は贈られました。
ちなみにこの時、ベートーヴェンは39歳。18歳のテレーゼに恋をし、プロポーズまでしていたそうです(^^♪
結果、フラれてしまったそうですが・・・。
しかし100年以上経ってから、ある筆跡研究家が鑑定したところ「テレーゼとも読める・・・」と言い出したので、
さぁ大変!「エリーゼ」は間違いであることが発覚したのです。
実は、ベートーヴェンはとても字が汚かったそうで、筆跡を鑑定したところ、彼の書く「エリーゼ(Elise)」と読める
字は、「テレーゼ(Therese)」の場合もあるというのです。

ベートーヴェンが書いた楽譜です。確かに解読が難しそう・・・。

残念なことに、その自筆譜は現在残っておらず、真相は謎に包まれたままになってしまいました。
とは言え、これだけ有名になった曲です。さすがに訂正はできないですよね(^^;)

今はメールやLINEの時代。すっかり手書きしなくなってしまった自分の筆跡が年々酷くなるのを実感します。
毎年お正月あたりに「ペン字で美文字を身につけよう!」なんて折り込みチラシを見ると熟読してしまう
スタッフAがお届けしました(*^_^*)

♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊♦◊

藤和建設㈱は、狭山ヶ丘駅徒歩2分のアットホームなお店です。
所沢市・入間市を中心として地域に密着した不動産会社である当社スタッフが、
お客様の大切なお住まい探しを責任持ってお手伝いいたします!!
また、未公開物件が閲覧できる無料会員登録はお得な特典がいっぱいです!
ぜひご利用ください^^

無料会員登録はこちらから>>>