無病息災!「七草粥」

公開日:

更新日:2019/08/04

カテゴリー: グルメ情報 | スタッフブログ  タグ: 


皆様

明けましておめでとうございます!

昨年は大変お世話になりました。

皆様にとって笑顔溢れる1年になるよう社員一同、精一杯努めてまいります。

本年も藤和建設をどうぞよろしくお願い致します。

2019年の初投稿は、スタッフAがお届け致します(*^_^*)

さて♪

今日は1月7日。
七草粥を食べる日ですね。この習慣は江戸時代に広まったそうなんです。

七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれ無病息災を祈って七草粥を食べたそうです。また、「日本のハーブ」とも言われ、そのハーブを胃腸に負担のかからないおかゆで食べることで、疲れ気味の胃腸を落ち着かせる役割があるそうです。

近所のスーパーでセットになって売っていました♪ 中を出すとこんな感じ↓

まるで自家菜園の畑から収穫したよう(汗) 広げてみたものの、どれがどれだか正直よくわからず・・・しばらく説明書と睨めっこしてました(T ^ T)

日本のハーブ七草には、それぞれどのようなパワーがあるのか?!ちょっと調べてみたので、主なものをご紹介しますね♪

セリ・・・鉄分が多く含まれているので造血作用が期待できる。

ナズナ・・・熱を下げる、尿の出をよくする作用。

ハコベラ・・・たんぱく質が比較的多く含まれ、ミネラルそのほかの栄養に富んでいる。

スズナ・スズシロ・・・ジアスターゼが消化を促進。

我が家は白米と玄米を半々にしたので色合いが悪いですが・・・春を感じさせる七草のいい香りも一緒に楽しむことができました♪

今まで、七草粥の効能もよく知らず「おかゆだと、物足りなさそうだしな~。」と思い作らなかったのですが、古くからの言い伝えと素晴らしいパワーを持つ七草粥だと知り、これからも毎年1月7日は、家族で無病息災を祈りつつ、食べ呑み正月でお疲れ気味の私の胃腸を回復させるためにも(笑)毎年いただこうと思いました^^

年を重ねるごとに「健康って大事!!」と実感するスタッフAでした(*^_^*)

弊社 藤和建設では、LINEの友達追加ご来店で、QUOカード2,000円分をプレゼント中です。
(※住宅をお探しの方が対象となります)

お客さまのご来店を心よりお待ち申し上げます。
どうぞお気軽にお越しくださいませ!