キッチン排水管の詰まり

公開日:

更新日:2022/05/09

カテゴリー: リフォーム  タグ:  |

こんにちは!
今回初めてブログ投稿させていただきます スタッフ田村です。
昨年から当社工事部に入社し、現在はリフォームや点検を主に担当しています。

さて、今回のタイトルを読んで『絶対起きてほしくないなぁ💦』と思った方も多いと思います。

毎日頻繁に使うもの、正常に使えて当然のものが、ある日突然トラブルを起こしたら・・・考えるだけでゾッとします。

今回は緊急対応させていただいた所沢市 S様邸の排水管修理・対処法と日常の予防策についてご紹介したいと思います!

数日前、S様から当社にお電話をいただきました。

『キッチンのシンク下の排水管が詰まったので、自分でペットボトルを使って解消しようとしたら水漏れしたので見てほしい。』とのご依頼でした。

キッチンで水を流したり、食器洗い乾燥機を使用するとシンク下から水がにじみ出てくるそうです。

早速 お宅に伺い、キッチンの排水を外し調査させていただいたところ、排水管の中間地点でつまりが発生している可能性が高いことが分りました。

 詰まりの原因 

水道業者を至急手配し、床下収納庫から縁の下に入りキッチンの排水管のルートを確認して詰まってる箇所から切断、詰まりを確認しました。原因は油のかたまり、水アカ等でした。
 修理・対処法 

 手順①
キッチンの排水は中間地点よりカット及び撤去。キッチンと食洗機の排水が同系統ということもあり、食洗機の排水もカット。


 手順② 
残りの使用する配管を詰まりがないか確認。その後、つまりのない中間地点より新規配管を布設し、接着完了後通水検査。漏水がなく流れも不具合がないことを確認。


手順③ 
S様にも詰まった管を確認していただき、今後S様ご自身で出来るメンテナンスをご説明して作業終了。(下の写真の赤丸の管から見えるのが油のかたまり、水アカ等です)


 詰まらないための予防策 

液体式パイプクリーナーで月1程度の清掃
市販のパイプクリーナーでパイプ内に留まる油汚れの量は少なくできます。
※浄化槽の住宅でもパイプクリーナーの使用は可能だと思いますが、取扱説明書をよくご覧になった上でご使用ください。

油を直接排水管に流してませんか?
詰まりの最大の原因…それは油です。温かい状態で排水口内に侵入した油は、温度が下がれば固形化し、つまりの原因となります。油は流さず新聞紙などに吸わせるか凝固剤で固めて捨てるようにしましょう。

普段のちょっとした心がけでトラブルを予防しましょう♪

藤和建設は、小さな会社だからこそできるフットワークの軽さ、柔軟性を大事にしています。お住いのお困り事、お悩み事がございましたらお気軽にお問い合わせください。

現在、藤和建設ではお住いの無料点検を実施中です🔎
大切なお住まいの資産価値を維持するためにも定期的な点検やメンテナンスは非常に重要となります。お時間は約40分、ご準備していただくものは何もございません!点検後は報告書をお渡しいたしますので、お住まいの現状を知るきっかけになればと思います。ぜひご活用ください。

無料点検のお申込みはこちら

 

以上 スタッフ田村でした。

♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:

藤和建設㈱は、所沢エリアを中心とした、新築一戸建て・増改築・リフォーム・土地販売を主な業務としている不動産会社で、西武池袋線狭山ヶ丘駅から徒歩2分のアットホームなお店です。お客様の大切なお住まいを、地域に密着した不動産会社である弊社スタッフが納得いくまで責任を持ってお手伝い致します!もちろん、ご購入後のアフターサービスも当社にお任せください。使いやすさを追求した間取り図を多数ご用意しておりますので、大切な時間を過ごした後のリフォームをお考えのお客様もお気軽にお申し付け下さい。ご希望の予算をお伺いし、ご要望にお応え致します。なお、未公開物件が閲覧できる無料会員登録は、お得な特典がいっぱいですので、是非ともご利用ください。

Twitterhttps://twitter.com/towakensetsu

Instagramhttps://www.instagram.com/towakensetsu/

*-*-*ー*-*-*-*-*-*-*ー*-*
      もく              いえ
     木 のち 家
暮らし空間の創造を広げる 脱ありきたり宣言! 
  ~家造りの想いにとことん応えます~
*-*-*ー*-*-*-*-*-*-*ー*-*

【弊社物件の主な最寄り駅】
■西武池袋線/所沢駅、西所沢駅、小手指駅
狭山ヶ丘駅、武蔵藤沢駅
■西武新宿線/所沢駅、航空公園駅、新所沢駅
入曽駅、狭山市駅、新狭山駅
■西武狭山線/下山口駅

*-*-*ー*-*-*-*-*-*-*ー*-*
創業46年の実績 藤和建設株式会社
*-*-*ー*-*-*-*-*-*-*ー*-*

 

↓藤和建設の売主物件一覧はこちら