『防蟻工事』について

公開日:

更新日:2022/03/17

カテゴリー: リフォーム  タグ: 

こんにちは🌸
仕事で初対面の方から『芸能人の誰かに似てるけど、名前が思い出せない!』と言われたまま1ヶ月経過し、気になってモヤモヤし続けているスタッフ浅野です((+_+))

先日、築27年の入間市東町 Y様邸にて防蟻(ぼうぎ)工事を実施させて頂きました。シロアリ対策は、建物の重要なメンテナンスの一つです。当社では、床下点検・調査を無料で実施しております。

 防蟻工事とは? 
住宅の土台や柱などに、シロアリ被害を予防する効果のある薬剤を散布し、シロアリが侵入しないように対策をすることです。

 シロアリの活動時期は? 
シロアリの活動時期は1年中ですが、外気が暖かくなる5月から7月にかけて活動が最も活発になります。

 被害が多い場所は? 
日当たりが悪く湿気の多いところ、また割と暖かいところに被害が集中しやすくなっています。(キッチン・洗面室・浴室・トイレなど水廻りの床下の土台や柱など)

 シロアリはなぜ木材を食べるの? 
それは木に含まれる『セルロース』という成分に理由があります。この成分に含まれるブドウ糖をシロアリは栄養源としています。さらに、やわらかい素材を好むので、木材だけでなくセルロースが含まれない発砲スチロールなども食べてしまうのです。要するにやわらかさを重視しつつセルロースが含まれるものがシロアリの好物という事になります。

 

前置きが長くなってしまいましたが、ここからはY様邸の防蟻工事の様子をご紹介していきます(^^)/

※防蟻工事は外部に委託して行っております。Y様邸はシロアリが生息していなかったので、今回は防除として土台や柱などに薬剤を吹き付けます。施工後は5年間の保証が付きます。

部屋の養生をして、専用防護服を着用します。
キッチンの床下点検口から潜り込み、職人さんが床下を這って土台・柱・根太・大引き・下地板などの木材の表面に薬剤を吹き付けます。


吹き付けた木材が濡れているのがおわかりでしょうか?
1階和室、階段下、2階お風呂配管廻り、トイレ、玄関かまち裏など被害が集中する場所を中心に吹き付けました。

床下へ潜れない土間部分は、玄関ポーチのタイル部分の目地に穴をあけ、薬剤を注入します。シューズクローゼットがある玄関ドア横の壁にも穴をあけて・・・
薬剤を注入します。
シューズクローゼットの背面部分の壁からも注入します。
穴はシリコンで丁寧に塞いでいきます。


使用した薬剤は、人体や環境に優しく安全性の高い『ハチクサン』を使用しています。
水性で神経毒になっているので、薬に触れたシロアリが巣に帰ると、その巣ごと駆除できる「ドミノ効果」があります。

工事中は室内で普段通り生活でき、作業は2時間半程度で終了です。薬剤の匂いは半日で取れます。

 

 被害に遭わないために「予防」が大切! 
被害に遭ってから駆除するよりも、定期的な点検・メンテナンスで予防するほうが費用面でも結果的にはお得です。 
室内の換気をこまめにする、水廻りのトラブルをそのままにしない、家の周りに荷物を置かないなど、湿度を抑えて風通しのよい環境を日頃から心がけ、シロアリを寄せ付けない家でいる事が大切です。


シロアリについてのご相談はもちろん、その他お住いに関するお困り事、ご相談がございましたらお気軽にお問い合わせください!お客様のお住まいの『ホームドクター』として、より安心・安全・快適に暮らせるようスタッフ一同全力でサポートしてまいります。

以上、スタッフ浅野でした☺

♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:

藤和建設㈱は、所沢エリアを中心とした、新築一戸建て・増改築・リフォーム・土地販売を主な業務としている不動産会社で、西武池袋線狭山ヶ丘駅から徒歩2分のアットホームなお店です。お客様の大切なお住まいを、地域に密着した不動産会社である弊社スタッフが納得いくまで責任を持ってお手伝い致します!もちろん、ご購入後のアフターサービスも当社にお任せください。使いやすさを追求した間取り図を多数ご用意しておりますので、大切な時間を過ごした後のリフォームをお考えのお客様もお気軽にお申し付け下さい。ご希望の予算をお伺いし、ご要望にお応え致します。なお、未公開物件が閲覧できる無料会員登録は、お得な特典がいっぱいですので、是非ともご利用ください。

Twitterhttps://twitter.com/towakensetsu

Instagramhttps://www.instagram.com/towakensetsu/

*-*-*ー*-*-*-*-*-*-*ー*-*
      もく              いえ
     木 のち 家
暮らし空間の創造を広げる 脱ありきたり宣言! 
  ~家造りの想いにとことん応えます~
*-*-*ー*-*-*-*-*-*-*ー*-*

【弊社物件の主な最寄り駅】
■西武池袋線/所沢駅、西所沢駅、小手指駅
狭山ヶ丘駅、武蔵藤沢駅
■西武新宿線/所沢駅、航空公園駅、新所沢駅
入曽駅、狭山市駅、新狭山駅
■西武狭山線/下山口駅

*-*-*ー*-*-*-*-*-*-*ー*-*
創業46年の実績 藤和建設株式会社
*-*-*ー*-*-*-*-*-*-*ー*-*

 

↓藤和建設の売主物件一覧はこちら