住宅ローン減税11月末で終了します!?

公開日:

更新日:2021/01/05

カテゴリー: 不動産情報  タグ:  |

こんにちは! 営業のTです。
住宅ローン減税の拡充が11月末で終了しますのでご説明したいと思います。

住宅ローン減税は皆さんご存だと思いますが、簡単に現在の状況をご説明します。(令和2年10月15日現在)

☆住宅ローンを借り入れて住宅の新築・取得又は増改築等をした場合、年末のローン残高の1%を所得税(一部、翌年の住民税)から10年間控除する制度です。(適用期限:令和3年12月31日)

上記の10年間の住宅ローン控除は終わりません!

では、今回終了するローン減税についてご説明します。(^^)/

消費税率10%が適用される住宅の取得等をしている方は、控除期間が13年間となりますので、増やした3年間(11年目から13年目の部分)で建物の消費税の増税分の2%を、3年間に渡り戻してくれる部分が終了となります!

具体的な時期としては・・・

1,注文住宅を新築する場合は、令和2年9月末までの契約で終了
2,分譲住宅や中古住宅・増改築の場合は、令和2年11月末で終了

※入居時期に関してはコロナ対策で令和3年の末までに入居でOKになってます。

ということで、注文住宅で自宅を建て替える人や、建築条件付契約で土地と建物を契約する人は9月末で終了しています。 これから新築一戸建を購入予定の人は11月末日の契約までで、13年間の住宅ローン控除は使えなくなりますので、頭に入れておきましょう。

では、どのくらい損するのかが気になりますよね、計算してみましょう。✍

土地には消費税が掛かりませんから、建物の消費税の額を見てください。例として150万円が消費税だとします。控除額は消費税2%分ですので、消費税は10%ですから消費税額の10分の2(20%分)ですから。150万×0.2=30万円 になります。その30万円を11年目から3年間に渡り3で割った10万円づつ控除されることになります。

ん~?、11年後~13年後のお金になりますのであまり実感が湧きづらいですが、まあ大きいですよね なので今年中に買いたい人は11月中に契約をおすすめします。どうせだったらお金が戻ってきたほうが良いですよね!

と、ここまで長くなりましたが、終わる終わるといいながら延長・延長してきた住宅ローン減税ですし、ましてコロナ禍の時代ですので延長してくると思いますが、延長の時期が遡って適用になるか、2021年1月もしくは4月から適用とか、どうなるかわかりませんので、ほんの数ヶ月だけ減税が少ない人も存在してくるでしょう。

現在、「住宅生産団体連合会」略して、「住団連」が国土交通省に対してローン控除に延長案を提出しており、期待出来るのではないでしょうか?

 主な内容 
・ 控除期間を13年超とし、
・ 控除額をすべての期間において、年末時点における借入残高の1%とする。
・すでに終了した次世代住宅ポイント制度に代わる
新しい生活様式ポイント制度」の創設も要求。

また更に良くなっていきそうですね、ポイント制度の復活は前回予算余って終了したはずですからやってくれそうですよね。良いことだと思います。

でも結局は、一生に一度の大きな買い物のです!結婚もそうだと思ってますが、ご縁や時期、勢いがあっての住宅購入と思いますので減税にあまり左右されずにご自分にとっての買い時を逃さずご検討いただくことが一番だと思います。☺

マイホーム購入は、一生のうちの大きなお買い物ですし、不安や心配は大きいですよね💦
今回ご説明した内容についても、お客様のご事情にによって変わってくる場合がございますので、もしご不安な点がございましたら、どうぞお気軽に藤和建設までご相談くださいね!

以上、スタッフTがお届けいたしました。

藤和建設・売主物件『木家nityシリーズ一覧』は こちら 

藤和建設・屋上付き戸建ての施工例は こちら 


♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:+♡♡+:;;:+♫+:;;:+♡+:;;:+♫+:;;:

藤和建設㈱は、所沢エリアを中心とした、新築一戸建て・増改築・リフォーム・土地販売を主な業務としている不動産会社で、西武池袋線狭山ヶ丘駅から徒歩2分のアットホームなお店です。お客様の大切なお住まいを、地域に密着した不動産会社である弊社スタッフが納得いくまで責任を持ってお手伝い致します!もちろん、ご購入後のアフターサービスも当社にお任せください。使いやすさを追求した間取り図を多数ご用意しておりますので、大切な時間を過ごした後のリフォームをお考えのお客様もお気軽にお申し付け下さい。ご希望の予算をお伺いし、ご要望にお応え致します。なお、未公開物件が閲覧できる無料会員登録は、お得な特典がいっぱいですので、是非ともご利用ください。

Twitterhttps://twitter.com/towakensetsu

Instagramhttps://www.instagram.com/towakensetsu/

*-*-*ー*-*-*-*-*-*-*ー*-*
      もく              いえ
     木 のち 家
暮らし空間の創造を広げる 脱ありきたり宣言! 
  ~家造りの想いにとことん応えます~
*-*-*ー*-*-*-*-*-*-*ー*-*

【弊社物件の主な最寄り駅】
■西武池袋線/所沢駅、西所沢駅、小手指駅
狭山ヶ丘駅、武蔵藤沢駅
■西武新宿線/所沢駅、航空公園駅、新所沢駅
入曽駅、狭山市駅、新狭山駅
■西武狭山線/下山口駅

*-*-*ー*-*-*-*-*-*-*ー*-*
創業45年の実績 藤和建設株式会社
*-*-*ー*-*-*-*-*-*-*ー*-*

 

↓藤和建設の売主物件一覧はこちら